第6回日本ベンチャー大会活動報告書(2004年8月2日~8日 山梨県)
山守 克昌

第6回日本ベンチャー大会活動報告書
活動場所 山梨県 山中野営場
活動期間 8月2日(月)~8月8日(日)


ボーイスカウト松山第7団VS隊 山守 克昌


第6回ベンチャースカウト大会(6NV)は、2004年8月2日(月)の開会式から始まり、8月7日(土)の閉会式が行われ大会は終了しました。解散は、8月8日(日)でした


■テーマ■
Do Venture!!出発だ!すばらしい明日に


■挑戦プログラム■
今回僕と田中は6NVで「富士山登山と野外料理」というプログラムに挑戦しました。


■プログラム日程■
日程としては、まず1つ目にプログラムとして「富士山登山」に僕たちは挑戦しました。このプログラムは2泊3日で行われ、1日目は富士山周辺の里山探索をし、その日僕たちは初めてビバークを体験しました。

2日目の朝は5時に起床し、1合目の手前の「馬返し」という所から富士山登山を開始しました。1合目から5合目までは難無く行けましたが、それ以降は傾斜角約40°の坂が続き、道のりも険しくなってきました。しかし、眺めは愛媛のどの山でも絶対に味わえないほど最高のものでした。途中雨の心配もしていたのですが、心配のかいなく無事に全員その日宿泊する山小屋の「江戸屋」に到着する事が出来ました。

しかし、ほとんどのメンバーは高山病で頭の痛みを訴えていましたが、次の日の朝になると皆元気になっていました。山小屋で働く人の話では、「こんなに早くなれる子はそんなにいないよ。きっと順応性があるんだねぇ~」と驚いていました。3日目の朝、本来であれば3時に起床し、頂上へ行きご来光を拝むはずだったのですが、天候が悪く危険なため結局ご来光は拝めませんでした。

でもせっかく来たのだから頂上まで行こう!!ということになり雨が横殴りで襲ってくる中、必死で頂上まで行きました。今考えたらよく生きてたなぁと思います。帰りは行きと違いとても楽でした。なんたってただ下るだけなんですから!しかし、僕は膝を痛めておりとても苦しみながら下っていった記憶があります。無事全員が下山し終わって後、みんなが待ちに待った温泉へ行きました。疲れた身体を存分に癒した後、僕たちは活動基地である山中野営場へ帰りました。

2つ目のプログラムは「野外料理」です。このプログラムは富士山登山で一緒だった人たちも多く、楽しくする事が出来ました。プログラムは2日に分けて行われ、1日目の午前中はみんなが事前に提出していた課題の中からいくつか選び、決めたメニューを班に分かれて作りました。僕が作ったのは「スパイシー・チキンとスープ」でした。スープは会心の出来でしたが、チキンは中まで火が通っておらず焼き直しになってしまいました。そして午後のプログラムは非常時の炊き出しの仕方を教わりました。

まず、「非常炊き出し袋」という袋でご飯を炊くことをしました。「非常炊き出し袋」というのは袋の中に一定量の米と水を入れ、沸騰したお湯の中で30分通すとご飯が炊き上がるという実際に非常時で使われている袋です。阪神淡路大震災の時にも使われました。その他にアルファー米を使って非常食を作ったりしました。この日はそれで終了です。

2日目、午前中はダッチオーブンの説明とダッチオーブンにちょっとした加工をしたりしていました。午後はそのダッチオーブンを使って1日目と同じように、班になっていくつかのメニューを作っていきました。僕はまた田中君と違う班になってしまいました。僕が作った料理は、「ポトフ」というダッチオーブンの中に野菜を入れてただ煮込むだけというすごく簡単な料理でした。しかし、煮込むのに時間がかったため出来上がったのは一番最後でした。

最後はみんなで作った料理を食べ合い、とても楽しい時間を過しました。また、大会の途中にはベンチャーフォーラムがありました。そこでは、「すばらしい明日へ」というテーマでサイト内で話し合い、代表者を1人決め議論するというものでした。僕はみんなの推薦を受け、その代表者に選ばれました。そして他のサイトの代表者たちとたくさんの議論を交わしました。しかし、僕は緊張していてうまく自分の言いたい事を表現できず、自分はまだまだだな、と思いました。

最終日、明日は撤収というところで突然の大雨です。みんな大慌てで溝を掘ったりしていました。
しかしそれは数十分で降り止み、撤収の時間にはすっかり晴れていました。

千葉や愛知、大阪など他県の友達も出来るなど、僕にとってとてもよい経験だったと思います。今回学んだ事を、今後のスカウト活動に活かし、次の世代の子達に教えていけたらいいなと思います。

 この大会に参加するにあたり、7団の指導者はじめ家族や関係者のご支援、ご協力がありましたことに深く感謝申し上げます。

inserted by FC2 system